LINEが「Keep」サービスの提供を終了することが発表され、話題となっています。
今回は、「Keep」サービス終了後のデータはどうなるのか、またKeepとKeepメモの違いについて調査していきます。
LINE「Keep」サービスの提供終了
Keepサービスは、2024年8月28日(水)14:00に終了する予定です。
Keepの無期限で最大1GB利用できるサービスは終了しますが、サービス終了後もKeepメモのトークルームは引き続き利用できます。
※Keepのように永久保存されず、一定期間保存されます
Keepに保存したコンテンツはバックアップを取ることができます。
サービス終了までに以下の手順でバックアップを行ってください。
引用:ヘルプセンター
Keepは終了しますが、Keepメモは引き続き使えます。
Keepに保存していたコンテンツは消える!
Keepに保存したコンテンツはバックアップするよう勧められています。
Keepメモのトークルームに保存したコンテンツを保存する方法
- [ホーム]上部の[Keep]アイコンをタップ
- ダウンロードしたいコンテンツがあるタブをタップ
- [Keepメモ]をタップ
- ダウンロードしたいコンテンツをタップ
- 画面下部にある[ダウンロード]アイコン/[コピー]アイコン/[共有]アイコンのいずれかをタップしお好みの方法でダウンロード
参考:ヘルプセンター
Keepはなぜ終了?
Keepのサービス終了理由は
「LINEアプリにおけるサービス全体の最適化と、より良いサービスの提供に注力するため」
おそらくコストがかかるのも原因の1つでしょう。
データ保管の量が膨大で、データの維持管理だけで相当のコストが掛かっていると思われます。
LINE「Keep」と「Keepメモ」の違い
Keepのサービス終了後もKeepメモは引き続き利用できるということですが、違いは何なのでしょう。
- 写真や動画、テキスト、ファイルをLINEに保存できるサービス
- 保存期間は無制限、容量は最大1GB
- 自分のみ見ることができる個人的なトークルーム
- 永久保存されず、一定期間
これまでは、Keepメモの内容を永久保存したい場合は、トークの内容を長押しすることで、Keepに保存することができましたが、この方法が使えなくなります。
まとめ
今回は、LINEのKeepとKeepメモの違いは何?データが消える前にバックアップをについてまとめました。
Keepに保存しているものはサービス終了とともに消えてしまうので今のうちにバックアップを取っておいた方が良さそうですね。