MENU

Googleの「あなたのAndroidデバイスは…」は詐欺じゃない!新機能の告知

Googleから「あなたのAndroidデバイスは…」というタイトルメールが届くとSNS上で報告されていました。

もしかしてまた詐欺メール!?

今回は、Googleから届く「あなたのAndroidデバイスは…」というメールの正体を調査していきます。

スポンサーリンク
目次

Googleから「あなたのAndroidデバイスは…」というメールが届く

2024年5月17日現在、Googleから

「あなたのAndroidデバイスはまもなくデバイスを探すネットワークに参加します

というメールが届いているようです。

これは何なんだ?とSNSで話題になっています

詐欺メールではない

「Googleからあなたの…」のメールは詐欺ではなく

Googleからきた本物のメールです

ドメインが「google.com」となっているので正真正銘Googleからのメールです。

「デバイスを探す」機能の告知メールだった

このGoogleからのメールの内容は

新しい「デバイスを探す」機能の告知

Androidスマホ、タブレットには、なくした・忘れたスマホを探す機能が元々ありました。

スマホを探す機能が新しくなったことを知らせるメールだったんだ!

この新しいデバイスを探す機能は、アメリカ・カナダでは4月8日からサービスが開始。

日本でも5月から開始されるようですね。

デバイスを探す機能の新しくなったところ

  • ネットワークに繋がっていない状態(オフライン)でもAndroidを見つけることができる
  • 位置情報はアンドロイドデバイスのPIN・パターン・パスワードで暗号化されるため、端末の位置が第三者に知られることは無い
  • 電源がオフ・バッテリーが切れていても探すことができる
  • Bluetooth機能を使って位置情報を検出する
電源が切れていても探せるなんて凄い!

    現時点ではPixel8とPixel8 Proのみの対応

    デバイスを探す機能を使いたい場合は、設定をしておくと便利ですね

    「デバイスを探す機能」設定方法

    デバイスを見つける為の事前準備

    1. Googleアカウントにログインしているか確認
    2. Bluetooth・位置情報をオンにしておく
    3. 「デバイスを探す」がオンになっているか確認

    オフラインのデバイスを探す設定

    1. スマホ・タブレットで「設定」を開く
    2. Google→すべてのサービスを開く
    3. オフラインのデバイスを探すをタップ

    オフラインのデバイスを探す設定

    1. オフ(デバイスを探す機能を使用しない)
    2. ネットワークを使用しない(スマートウォッチ・イヤホンなどBluetooth機器のみ探す)
    3. トラフィックの多い(人通りの多い場所)のみネットワークを使用
    4. すべてのエリアでネットワークを使用

    この機能が 3 日後に有効になると、Android デバイスに確認メールが届くとのことです。

    必ず設定する必要はありませんが、万が一の時に備えて設定しておくといいかもしれません

    まとめ

    今回は、Googleから届く「あなたのAndroidデバイスは…」は詐欺じゃない!新機能の告知についてまとめました。

    このメールは詐欺ではなく、正真正銘Googleからのメール!

    デバイスを探す新機能の告知メールだということがわかりました。

    スポンサーリンク
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    初めまして、hareです。
    毎日の気になる出来事を発信していきます。

    目次